【メルマガ】Googleアップデートで順位変動しにくいサイトの作り方

(この記事は2021年6月10日に配信されたメールマガジンを再掲載したものです)

メールマガジン登録

 

SSC代表の佐藤です。

大幅な検索順位変動が起こりやすくなる「Googleコアアルゴリズムアップデート」がこのたび実施されました。

コアアルゴリズムアップデートは通常、年に数回の頻度で実施されるもので、今回のアップデートは今月と来月の2回に分けて行われる予定です。Google公式Twitterなどで予告されていたのでご存知の方も多いでしょう。

詳細記事
Googleコアアルゴリズムアップデートの傾向と対策[2021年6月版]

コアアップデートの定番対策は「E-A-TとUXの重視」

専門性・信頼性・権威性(E-A-T)

コアアップデートの対策として定番になりつつあるのは「E-A-Tを担保した内容」「UX(ユーザー・エクスペリエンス)を意識したサイト設計」等を重視することです。

「E-A-T」についてはたびたび弊社ブログでもご案内していますが、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、 Trustworthiness(信頼性)の頭文字を取ったものです。

関連記事
やってみてわかった動画SEO・VSEO|YouTube検索の順位を上げるポイント

UX向上の指標としては、今回のアップデートから採択される「コアウェブバイタル」という考え方が参考になります。コアウェブバイタルの改善により、離脱や直帰率が大幅に低下し、PVや収益率の向上にもつながった事例も存在します。

詳細記事
Googleコアアップデートの傾向と検索順位の新指標「コアウェブバイタル」とは

今回のアップデートの傾向

弊社は基本的にサイト内部の充実を図るサービス提供が中心で、サイト構成の見直し等もセットでご提供するケースがほとんどです。

それゆえに今回のアップデートでは、弊社が関わったサイトの順位変動はほとんど見られませんでした。

ジャイロンSEOにて計測。普段からほとんど変動がないサイトではアップデートの影響も少ない

ただ、医療系や不動産系といったYMYLジャンルにおいては、品質評価ガイドラインが他のジャンルよりも厳密なので、変動しやすい傾向にあります。

詳しい内容は下記ページをご覧ください。

Googleコアアルゴリズムアップデートの傾向と対策[2021年6月版]

The following two tabs change content below.
Smart Style Complex Inc.

Smart Style Complex Inc.

創業2011年から現在まで、およそ200社のWebサイト・コンテンツ制作・コンサルティングを手掛けてきたWeb専門代理店です。営業に関するお知らせやプレスリリースのほか、当社で蓄積したWebマーケティングに関する知的資産(ナレッジ)を公開します。執筆者はデザイン、開発、SEO、コンテンツマーケティング、営業など各部門の専門家です。

メールマガジン登録

スマートスタイル・コンプレックス株式会社は、Web制作の現場で得た知見を、月1回メールマガジンの形にまとめて配信しています。お客様のインターネットビジネスにすぐに活かせる、お役立ち情報が満載です。 配信希望の方は、プライバシーポリシーをご確認・ご同意のうえ、下記フォームに必要事項をご記入しご送付ください。