【メルマガ】なぜ平均PV数が多いと良いサイトなのか?PVを増やす正攻法とは

(この記事は2021年3月3日に配信されたメールマガジンを再掲載したものです)

メールマガジン登録

 

SSC代表の佐藤です。

Webサイトの価値を示す指標としてアクセス数だけでなく、訪問者がサイト内をどれだけ回遊しているか、の平均PV数を気にしているWeb担当者も多いことでしょう。

逆にPV数は少なくてもいいから、すぐに問い合せや資料請求などのCVR(コンバージョン率)に繋がればそれでいい、とお考えの方もいるかもしれません。

とはいえ平均PVの多さはCVRと全く関係ない指標かというと、そんなことはありません。

PV数が多いと顧客ロイヤルティやエンゲージメントという有望な指標に大きな影響を与えるからです。

ブログで詳しい内容を読む→ 平均PV数を増やし回遊率を上げる正攻法

顧客ロイヤルティ・エンゲージメントが生まれやすいサイトはコンバージョンの可能性も高い

平均PV数を増やし回遊率を上げる正攻法

PVが多いサイトは、検索エンジン経由なり広告なりで到達したユーザーがページ内容に深い関心を寄せていて、他のページにも興味を惹かれているという状態にあります。

サイトへの信頼性や愛着(ロイヤルティ)につながり、いいねやクリック、シェアなどの良いリアクション(エンゲージメント)が生まれやすい土壌を持っていて、今後再訪(リピーター化)する可能性も高いはずです。

つまり回遊率が高くPV数が多いサイトは、購入や資料ダウンロードなどのコンバージョンルートへの接触が多い有望なサイトだということです。現時点でコンバージョンしなくても、すでにエンゲージメントできているユーザーは、近い将来顧客へと変化する可能性もあります。

それではPVを増やすにはどういう方法が良いのでしょうか?

PV増の手法として一時期大流行した「ページネーション」が今現在廃れているのには、どういう理由があるのでしょうか?

続きは下記リンク先の記事をご覧ください!

平均PV数を増やし回遊率を上げる正攻法

PV数増加・回遊率改善のご相談はSSCへ!

PV数増加の改善策を自社で実施するのは大変なので、いっそのこと外注してしまうのも一つの方法です。

当社スマートスタイル・コンプレックス株式会社では、WebサイトのPV数・回遊率改善コンサルティングのほか、SEO/MEO相談、コンテンツ提供、Webサイトデザインなどをワンストップでご提供しています。

まずはWebサイトの悩みを当社に相談してみませんか?相談料はもちろん無料です!

今月のサイト制作・コンテンツマーケティング事例紹介

PV増加に関連する記事

The following two tabs change content below.
Smart Style Complex Inc.

Smart Style Complex Inc.

創業2011年から現在まで、およそ200社のWebサイト・コンテンツ制作・コンサルティングを手掛けてきたWeb専門代理店です。営業に関するお知らせやプレスリリースのほか、当社で蓄積したWebマーケティングに関する知的資産(ナレッジ)を公開します。執筆者はデザイン、開発、SEO、コンテンツマーケティング、営業など各部門の専門家です。

メールマガジン登録

スマートスタイル・コンプレックス株式会社は、Web制作の現場で得た知見を、月1回メールマガジンの形にまとめて配信しています。お客様のインターネットビジネスにすぐに活かせる、お役立ち情報が満載です。 配信希望の方は、プライバシーポリシーをご確認・ご同意のうえ、下記フォームに必要事項をご記入しご送付ください。