GoogleMapについた事実無根の☆1つ口コミ、実は悪質なSEO業者のしわざかもしれません

SSC代表の佐藤です。

皆さんは「GoogleMapのクチコミ情報」に対して、どういうイメージをお持ちでしょうか?個人的には「参考になるレビューやコメントもあるけれど、ほとんどは…」といった感想を持っています。

というのも、私の実家近くに大型ショッピングモールが開業間近なのですが、まだオープンする前だというのに早くも低評価なクチコミが多数集まる奇妙な現象が起こっているからです。

低評価なクチコミが多数集まる奇妙な現象

役に立たない意見ばかりが集まるケースも多い「Googleのクチコミ」

開業前のショッピングモールに対し、近隣に住むユーザーが「道が混みそうだから星1で」とコメントするのはまだ理解の範疇ですが、「地元の人の迷惑になりそうなので☆1つ」や「建物の完成まで遅かったので☆1つ」というものまで存在し、クチコミとしての意味をほとんど成していません。有効なクチコミが少ない中でマイナスのイメージがついてしまうのは、お店目線で考えると非常に厄介です。

この件以外でも「Googleのクチコミって無法地帯だな…」と思うことがしばしばあります。医院や不動産店舗などのGoogleマイビジネス上で、不審な☆1つの低評価クチコミをよく見かけるからです。

とある不動産屋についた事実無根のGoogleコメント

当社が伺ったクライアントの事例では、対応した憶えのないお客さんから事実無根のメチャクチャな内容がクチコミされていたそうです。

事実無根のメチャクチャな内容がクチコミされていた

「悪いクチコミ、消しませんか?」という業者は怪しすぎる…

最近Twitterでも、Googleクチコミにまつわる“怖い話”が話題になりました。

とある医院関係者のもとに「Googleの悪いクチコミを消しませんか?」という3つの異なる営業会社の封書DMが届き、その少し前に不自然な☆1つの低評価クチコミが大量に入っていたのだそうです。3つの営業会社がそれぞれ提示してきたプランは、松・竹・梅とでもいうように絶妙なランクに分けられていて、「真ん中の“竹”にしておこうかな?」などと検討する気がそそられる内容だったとか。

事実無根の低評価クチコミや、謂れのない誹謗中傷は、店舗・企業のオーナー自らGoogleへ削除申請ができます。ところがコメントのない☆だけの評価や、事実無根と確認できないものは、Googleは削除対応をしてくれません。つまり低評価のクチコミを「必ず」削除できるのは、クチコミをしたユーザー自身だけ。「絶対に削除します!」と約束する業者ほど怪しいのです。

低評価クチコミへの正しい対処法

低評価クチコミへの正しい対処法

悪質なクチコミがついてしまったとお悩みの店舗・企業様に対し、私たちSSCは下記のようにご案内しています。

  • まずは自社・自店舗の「Googleマイビジネス」をきちんと運用しましょう!
  • 事実無根の口コミを見つけたらGoogleに削除依頼を出しましょう(ただし必ず削除してくれるわけではありません)
  • 良いクチコミが増える努力をしましょう!

詳しい内容については下記ページでご紹介しています。

2つ目の「MEOを意識したキーワードライティング」のページでは、「低評価コメントへの返信ポイント」などもレクチャーしています。低評価のクチコミにお困りの方は、ぜひご参照ください。
※消すことはできません!

当社はローカルSEO/MEOをサポートする会社です

スマートスタイル・コンプレックスでは、Googleマイビジネスページの登録支援や登録代行、マップ検索順位を上昇に導くアドバイスなど、ローカルSEO(MEO)サービスをご提供しています。受託の形式によって料金体系は変わりますが、よくある「順位保証・成果報酬型」のサービス提供はしておりません。不当な外部リンクの獲得や、サクラユーザーのコメントなど、各種ガイドラインに反するサービスも実施していません。

当社はSEO業者ではなく、Googleマイビジネス登録やローカルSEO/MEO向上を支援するWebマーケティング会社です。まずは課題抽出のため、当社にご相談ください。ご相談はもちろん無料です。

先月更新したSEO関連のブログ記事

The following two tabs change content below.
Smart Style Complex Inc.

Smart Style Complex Inc.

創業2011年から現在まで、およそ200社のWebサイト・コンテンツ制作・コンサルティングを手掛けてきたWeb専門代理店です。営業に関するお知らせやプレスリリースのほか、当社で蓄積したWebマーケティングに関する知的資産(ナレッジ)を公開します。執筆者はデザイン、開発、SEO、コンテンツマーケティング、営業など各部門の専門家です。

メールマガジン登録

スマートスタイル・コンプレックス株式会社は、Web制作の現場で得た知見を、月1回メールマガジンの形にまとめて配信しています。お客様のインターネットビジネスにすぐに活かせる、お役立ち情報が満載です。 配信希望の方は、プライバシーポリシーをご確認・ご同意のうえ、下記フォームに必要事項をご記入しご送付ください。