
SSCブログが週間アクセス解析を始めたようです。

こんにちは、松本です。
SSCのWebサイトへのアクセス解析週間発表、いきます。
目指せ100万PV!! 身近な目標1万PV!!
オイオイ、ずいぶん唐突に始めるな……ということで今回は佐藤から補足です。
ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、弊社では、webサイト運営における重要な施策として、ブログを強く推しています。ブログ推しの理由は、このあたりをご参照ください。SSCブログ|2014年1月アクセス解析結果
弊社でブログを運用するのはもちろんのこと、ほとんどのお客様に、弊社でwebサイトを制作(リニューアル)させて頂いた暁には、ブログの運用を強くお奨めしています。
ただ、やってみて改めて気付きましたが、ブログの地道な更新って、本当に辛い。しかも、ブログ始めたばっかりの会社にブログ押されてもね……という訳で、もともと発表していた月間の解析結果をもう少し落とし込んで、SEO対策としてのブログの効果をテーマに、毎週解析結果を発表していくという企画を始めます。始めたばかりでアクセスの少ない状態から、なにをどうすればアクセスが上がるか、短いスパンでPDCAサイクルを回しながら運用していく予定です。これで、少しでも具体的に、ブログの効果が皆さまに伝われば幸いです。
佐藤
目標
でっかい目標 | 100万PV/月 | 2年くらいで!! |
---|---|---|
直近の目標 | 1万PV/月 (2,500PV/週) |
なる早で!! |
ブログ開始から現在までのPV数推移
※2013/11/1〜2014/2/8
今回の分析対象期間 | 2014/2/2~2014/2/8 |
---|---|
ページビュー数 | 1,211PV/週 |
右肩に上がってます!どれどれ……
前期間との比較
※対象期間とその前週との比較
前週比較
訪問数 | 25.90% UP |
---|---|
ユーザー数 | 24.36% UP |
PV数 | 14.46% UP |
全体的には調子よく上がっているように見えるけど……
対象期間に実施した主なイベント
ちなみに、さいたま市のお客様限定〜!!みなさん、なんでも相談して!!2月末まで!!
広告掲載概要
FaceBook広告 | 2014/2/4〜 |
---|---|
Google AdWords | 2014/2/4〜 |
対象期間における日々の投稿など
2/2〜2/8 | |
1件 | |
1件 | |
ブログ | 0件 |
おいおい、ブログ0(ゼロ)て!笑
※決してふざけてません。大真面目なんです……
まとめ
一見、順調そうに見えたPV推移でしたが、上がっていた理由は、“2/3(月)に広告に先行してFacebookでキャンペーン告知した”から。多分。むしろ非常にまずいのは、
- お金かけて広告してるのに、PVアップはたったの14%
- 訪問数/ユーザー数が約25%アップ=リピーターの閲覧減少!?
- 2/4から広告出稿から右肩下がり
もし広告打ってなかったらと思うと、ゾッとします。
最近、少しずつオーガニック検索で見に来てくれる方が増えてきてはいるものの、こんな小さな会社でも、やっぱり日々の更新を怠ると、明らかに結果に表れることが分かりました。まあ、まずは気付けたことも大事!
では、また来週〜!
おつかれさま〜。
SNSの投稿に左右されるようでは、SSCのブログもまだまだですな……時間つくって、頑張って更新するぞー。
いやしかし、こんな企画始めちゃってアクセス上がらなかったら、すごくかっこわるいな……本当に、がんばろう……
オカベ

松本
