SSCブログが週間アクセス解析を始めたようです。

20140213blog2

こんにちは、松本です。

SSCのWebサイトへのアクセス解析週間発表、いきます。

目指せ100万PV!! 身近な目標1万PV!!

オイオイ、ずいぶん唐突に始めるな……ということで今回は佐藤から補足です。

ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、弊社では、webサイト運営における重要な施策として、ブログを強く推しています。ブログ推しの理由は、このあたりをご参照ください。SSCブログ|2014年1月アクセス解析結果

弊社でブログを運用するのはもちろんのこと、ほとんどのお客様に、弊社でwebサイトを制作(リニューアル)させて頂いた暁には、ブログの運用を強くお奨めしています。

ただ、やってみて改めて気付きましたが、ブログの地道な更新って、本当に辛い。しかも、ブログ始めたばっかりの会社にブログ押されてもね……という訳で、もともと発表していた月間の解析結果をもう少し落とし込んで、SEO対策としてのブログの効果をテーマに、毎週解析結果を発表していくという企画を始めます。始めたばかりでアクセスの少ない状態から、なにをどうすればアクセスが上がるか、短いスパンでPDCAサイクルを回しながら運用していく予定です。これで、少しでも具体的に、ブログの効果が皆さまに伝われば幸いです。

佐藤

目標

でっかい目標 100万PV/月 2年くらいで!!
直近の目標 1万PV/月
(2,500PV/週)
なる早で!!

ブログ開始から現在までのPV数推移

※2013/11/1〜2014/2/8

20140213blog3

今回の分析対象期間 2014/2/2~2014/2/8
ページビュー数 1,211PV/週

右肩に上がってます!どれどれ……

前期間との比較

※対象期間とその前週との比較

20140213blog2

前週比較

訪問数 25.90% UP
ユーザー数 24.36% UP
PV数 14.46% UP

全体的には調子よく上がっているように見えるけど……

対象期間に実施した主なイベント

ちなみに、さいたま市のお客様限定〜!!みなさん、なんでも相談して!!2月末まで!!

広告掲載概要

FaceBook広告 2014/2/4〜
Google AdWords 2014/2/4〜

対象期間における日々の投稿など

2/2〜2/8
Facebook 1件
twitter 1件
ブログ 0件

おいおい、ブログ0(ゼロ)て!笑

※決してふざけてません。大真面目なんです……

まとめ

一見、順調そうに見えたPV推移でしたが、上がっていた理由は、“2/3(月)に広告に先行してFacebookでキャンペーン告知した”から。多分。むしろ非常にまずいのは、

  • お金かけて広告してるのに、PVアップはたったの14%
  • 訪問数/ユーザー数が約25%アップ=リピーターの閲覧減少!?
  • 2/4から広告出稿から右肩下がり

もし広告打ってなかったらと思うと、ゾッとします。

最近、少しずつオーガニック検索で見に来てくれる方が増えてきてはいるものの、こんな小さな会社でも、やっぱり日々の更新を怠ると、明らかに結果に表れることが分かりました。まあ、まずは気付けたことも大事!

では、また来週〜!

おつかれさま〜。

SNSの投稿に左右されるようでは、SSCのブログもまだまだですな……時間つくって、頑張って更新するぞー。

いやしかし、こんな企画始めちゃってアクセス上がらなかったら、すごくかっこわるいな……本当に、がんばろう……

オカベ

The following two tabs change content below.
松本

松本

営業
埼玉県在住。アパレル会社での企画営業経て、2013年にスマートスタイル・コンプレックス株式会社へ入社。好きなことは歌うこと♪声の大きさは、社内No.1!最近はまっているのは登山。山ガールよ、集まれー。