WEB業界インターン生のスキルアップにおススメな書籍

blog0417_4

こんにちは。松本です。

4月キックオフも無事終えて、さあさあ新年度のはじまりはじまり。

今年の目標のひとつは「インターン生スキルアップ」。

「せっかくWEB制作会社のインターン生になったのだからWEB制作のスキルやWEBに関する知識をいっぱい吸収してもらいたい」ってことで、まずはじめに岡部からインターン生たちにプレゼントが手渡されました。

それはズバリ……、

WEB関連の書籍です。

みんなそれぞれ個性があり、得意分野、やりたいことがあるのでそれを考慮しながら、1人ずつ違う本を渡しました。

まずは、「Web制作は9年間独学で。新しい技術を取り入れ全力で頑張ります。」の永橋へ手渡された書籍

blog0417_2

『いきなり はじめる PHP』

中身をパラパラと見て「あっすでにわかってそう」という反応でした。彼は、アプリを自作するくらいのスキルを持っていて、既に、phpにも触れたことがあるということで、そういう人には少し優しすぎるのかもしれません。

しかしAmazonに「わかりやすい」「初心者の方はとりあえずこの本を購入されたらいいと思います。」とべた褒めされていたので、まったく初めてphpに触れる人にとってはやさしいハズ。

正確には、

永橋「あ、これぐらいは全部分かります」

です。さすがやで……

オカベ

次は、「web制作は、初めてですが、一生懸命取り組んでここで得た知識を将来、生かしていきたいと思います。」の高橋へ手渡された書籍

blog0417_3
『プロになるためのWeb技術入門』

一度、中身を自宅で読んできてもらった結果、初心者が読むには少し内容が難しいみたい。

プロローグでは、Webの誕生やインターネットの仕組みなんかが書かれてますが、まずはWebの成り立ちから知識として吸収したい方には良さそうですね。

そして、「Web制作のノウハウを学び、新しいスキルを取り入れ将来に生かせるように頑張ります。」の鈴木へ手渡された書籍

blog0417_4
『作りながら学ぶHTML/CSSデザインの教科書』

「作りながら学ぶ」という実践型の書籍。作りながら学んでいる結果、「けっこう分りやすいです。」とのことです。

この本は、中身が非常に読みやすいです。全編カラーページで、図を用いた解説なのも初心者にはうれしいようです。

岡部「はい、まっちゃん」と私にも書籍が手渡されました。

blog0417_1
いちばんやさしい新しいseoの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方

この本、まだ全ては読み終わっていませんが、イイです。「SEOって何?」な状態でもすんなり理解できます。

最近だと、打ち合わせでもSEOについて説明する機会があるのですが、この本に書いてあるように伝えればすごくすんなり理解してもらえるのです。頭の中で分っていても言葉でなんと言えばいいのか、どうしたら理解してもらえるのか、ということにお悩みの方、オススメですよ。

こんな感じで、インターン生は業務に活かしていけるスキルを身につけていきます。

新しい発見、新しいことの習得、新鮮で楽しい時間です。

The following two tabs change content below.
松本

松本

営業
埼玉県在住。アパレル会社での企画営業経て、2013年にスマートスタイル・コンプレックス株式会社へ入社。好きなことは歌うこと♪声の大きさは、社内No.1!最近はまっているのは登山。山ガールよ、集まれー。